「手のひら」カテゴリーアーカイブ

手のひらの汗の軽減のために前向きに出来る事

手のひらの汗の軽減のために前向きに出来る事について書いてみました。私自身の手のひらの汗の対策の体験談と交えて紹介します。
手汗が異常なほど出るというのは日常生活でも趣味でも人付き合いでも大変不利なことだと思います。
たとえば何かの書類を書きたい時、紙に手を置いて暫くすると汗で紙が変形してしまったりしっとりしてしまったり。

人と手を繋ぎたい時も気遣って洋服越しに繋いで貰ったり、手ではなく腕を組んでもらったり。
些細な事も気になってしまうほど手のひらに汗をかく自分はどういう対処法を取ったらいいのか散々悩みました。
効果的というには微々たるものかもしれませんがこまめに手洗いをするとさっぱりするし、手の脂も毎回リセットされるような気がして心地良かったです。
やはり仲良しな人と手を繋げないのは辛いものがありそれでも構わないと触れてくれた友人には心から感謝したいと同時に、自分からも気遣い出来るように心がけたいものですね。
手汗というものは遺伝なのか体質なのか全くかかない人はかかないのに、なぜ自分ばかりこんなにびっしょりと濡れてしまうのだろうか深く悩んだ時期もありましたが、手袋をしたり手洗いをしたりなど身近な事で自分が出来る対処法はたくさんありますしそう深刻には悩まず前向きに付き合って行っても良いと思います。
少し調べれば多汗症の治療も存在しますし、病院で受ける治療を利用するのも手かもしれませんね。
一人で悩まないというのも大事な事のひとつだと思います。
手のひらの汗 対策